メニュー

BLOG

2019.06.27 更新

女性起業家「成功する人」と「成功しない人」の決定的な違い

女性が起業した場合、成功する人と成功しない人に分かれます。

生まれ持った才能や、運、人脈、努力。

ふたつの差ができた原因として、いろんな要素が思い浮かぶと思います。

 

 

 

成功する人に共通するたった一つのこと

私が起業してみて感じたこと、そして個人コンサルティングをして分かったこと。

「成功する人」と「成功しない人」の違いがあります。

その共通点とは、自分の今までの考え方をいかに「成功者の考え方」に変えられるかどうか、ということ。

 

今の自分の思考は過去の自分や、周りの環境に作られてきたもの。

今の自分が欲しい成功を手にしていないのであれば、スキルやノウハウでもなく、まずは今までの自分の思考を変えていく必要があるのです。

 

では、「成功者の考え方」を手にいれるとはどういうことでしょう。

 

 

考えているだけでは、変わらない

このブログを読んでいただいている女性は、「私も成功したい、自由に生きたい」といった思いを強く持っている方だと思います。

でも、それで変わらないのは結局「考えているだけ」で終わらせてしまい、「思考を変える」ということができていないのです。

「起業して成功して自由に生きよう!」と考えたところで、成功者の思考は手に入っていないからです。

 

では、どうしたら良いのか。

①思考を変えると、行動が変わる

②行動を変えると、習慣が変わる

③習慣を変えると、結果が変わる

 

この3つのステップを取り入れてみてください。

自分の行動や日々発する言葉を変え、習慣化。

そして、習慣化によって自分の目標としていた行動を、無意識レベルまで落とし込むのです。

 

例えば歯磨きと一緒で、日々積み重ねて行動することで

「行動」は「習慣」に変わります。

無意識レベルでその行動をできているのです。

 

 

ビジネスも同じで、成功している人たちの多くは「成功するためのマインド」を無意識レベルに落し込み行動しているのです。

そして日々無意識に「成功するための習慣」を選択できているのです。

 

 

「自分にもできる」と思うこと

『思考は現実化する』という、ナポレオン・ヒルが書かれた名著があります。

「考えたことは現実になる」という内容です。

 

【思考 → 行動 → 習慣 → 結果】

この積み重ねが大事になります。

 

そして、まず自分にもできると思うことが必要。

 

難しいと考えてしまうのなら「難しい」という思考なので行動できなくなってしまっていますよね。

本当は出来るかもしれないのに!

 

実際のところ、月収7桁を得ることは簡単です。

達成できてないのは、どこかで自分には難しいと思っているか、やり方が違っているか、なのです。

 

1000人中、2人しか成功しないのであれば、1000人中、998人が諦めてしまうことをしたら良いのです。

 

現状のできない自分を認めること

「思考を変えましょう」と言っても、何からしたら良いのかわからない方が多いと思います。

 

私が取り入れてきた方法を、ここでお伝えしていきますね。

 

「成功したい、自由に生きたい」と口にしながらも、成功できていないのは、圧倒的に「自己認識」が足りていないからなのです。

 

「いつか自分も、本気を出せば成功するはず!」と、今は動けないけど準備ができたら・・・と思っているパターンがよくあります。

 

現時点で成果が出ていないのであれば、それは今のあなたが以下のような状態だからです。

  • 何かしらスキルが足りていない
  • 努力が足りていない
  • 努力する方向が間違っている

 

だからこそ、その事実をまずはしっかり受け止めましょう。

 

そして、自分にはできないんだ・・・ではなく、一度ハッキリと自分に足りていない部分を論理的に把握して、弱点を補強すること。

そうやって正しい方向に成長していけば良いのです。

 

自分を見つめ直す時間は、正直ストレスのかかることです。

私も向き合いたくない、と目を背けたくなりました。

ですが、そのまま放置していても自分自身を変えることはできません。

 

むしろ弱点を見つめ直し、「自分にはまだ学ぶべきことがたくさんある。だから人のアドバイスを聞こう!」という前向きな気持ちを持つことが大切です。

 

 

自分に何が足りないか、徹底的にリサーチする

目標達成を考えた時に、成功している人と自分の間には差があることを知ること。

そして、「どうしたらその人との差を埋められる?」かを徹底的に調べること。

 

私は独立した当初は全くといって、上手くいっていませんでした。

ひたすら働いているはずなのに、仕事も収入も全く伸びませんでした。

 

皆さんも学生時代、勉強や部活は上手くいく方法があってそれを習ってきたと思います。

ビジネスも起業もそれと一緒なのです。

「自己流」で努力をしていても、それこそ間違った努力になってしまっているのです。

 

 

私は「リサーチ」ということを知らず、その能力も欠けていました。

そこから成功している人のリサーチをし、真似をすることからはじめました。

 

自分の中でグルグルと考えを模索しているだけではどれが正しいのか、答えはでないのです。

今の自分を認め、そして自分より結果のでている人に聞きにいくこと。

そしてやってみる。

 

もちろんそれが、人によって成功するかしないかもやってみないとわかりません。

そんな地道な作業をコツコツと積み上げていくのです。

 

 

「知っている」と「できる」は違う

「知っている」と「できる」には違いがあります。

①その知識やスキルを知っているか

②その知識やスキルを理解しているか

③その知識やスキルを自分でやったことがあるか

④その知識やスキルを自分1人で再現できることができるか

⑤その知識やスキルを他人に教えたことがあるか

 

大抵はこの①、②番あたりで止まってしまっていることが多いですね。

そして次のステップがあることに気付いていないパターンも。

 

⑤までいき、誰かに教えられるくらいになることで、ようやく自分のものになっていくのです。

 

最初から、1つずつ違うんだから違いを知ったら今日から修正していくしかありません。

またいつもと同じ行動をするのではなく

ちゃんと「成功できる人の行動」に変えていくのです。

 

「成功」とは一日で目に見えるほど大きなものには育ちません。

現実化するまで時間がかかるものなのです。

 

 

理想や目標を叶えるために

自分の現状を把握し、成功するために足りなかったものに気付いたら「何か」をあとは埋めていくだけ。

そのために必要なのが「自分にとっての理想や目標」です。

 

目標を設定することで、自分が取るべき行動や直すべき習慣が見えてきます。

より具体的に思い描くことが大切です。

 

女性起業セミナー「武田あゆり主催」開催情報

▶︎セミナー情報はこちらをクリックして下さい。

 

▶︎【起業継続講座】起業ビジネスパートナーclassの募集について

また、こちら満席になっていますが、夏に再募集しようかなと思っています。

LINE@でのお知らせを予定していますので、もう少しお待ちくださいませ。

 

「最新情報」が欲しい方はフォローしてくださいね!

💎武田あゆりの公式LINE@
URL:https://goo.gl/U3UzUt
LINE@ID検索→@ayuritakeda

どのメディアよりも一番早く、セミナーなど最新情報をお伝えしています。

 
トップへ戻る
クリックでナビゲーションを閉じます。