メニュー

BLOG

2019.07.16 更新

女性が起業でうまくいくためのヒント!「1万時間の法則」で自分をレアカード化する

女性が起業でうまくいくためのヒント!「1万時間の法則」で自分をレアカード化する

起業したいと言ってみたものの「どうせ私には平凡な素質しかないから……」そう考えてはいませんか?

 

大丈夫です。

私も平凡な女性でした。

 

けれども、平凡だからといってあきらめたわけではありません。

私自身「1万時間の法則」を知り、実践しているからこそ、可能性が広がっていったのです。

 

起業するなら知っておきたい「1万時間の法則」とは?

1万時間の法則とは、マルコム・グラッドウェル氏が書いた著書『天才! 成功する人々の法則』に詳しく書いてあります。

最近では

  • 「藤原和博の必ず食える1%の人になる方法」
  • 「藤原先生、これからの働き方について教えてください。 100万人に1人の存在になる21世紀の働き方」

その他多数の著者である藤原和博さんがこの「1万時間の法則」についてよくお話されています。

 

カンタンに説明すると、特定の技術(スキル)を習得したい場合、1万時間かければ100人に1人のレベルになれる、というものです。

 

平凡でも100人に1人のレベルになれる

他の人と比べて飛び出た才能がなくても、100人に1人のレベルには到達できます。

伸ばしたい分野について、1万時間も取り組んでいれば、あなたの「できること」や経験値はだいぶ増えていきます。

トップレベルとまではいかずとも、その分野でデキる人にはなれるのです。

 

例えば、スマホの操作について考えてみてください。

はじめは慣れない手つきだったのに、同じことを何度もくり返していればスピーディに扱えるようになりますよね。

1万時間の法則は、そんなイメージです。

 

平凡だからこそ、時間をかけてじっくり経験値を積み重ねていくことが力になっていくのです。

 

 

起業するなら「できること」を時間をかけて増やしていこう

これからの時代、ひとつの仕事にのみ囚われてしまう方がリスクになります。

ひとつの仕事に、あなたの人生のすべてをかけていたとしたら、ちょっとした状況の変化が起こるだけで大変な思いをすることになるでしょう。

  • 体調を崩して働けない
  • 所属していた会社の倒産
  • 勤め先からリストラされてしまう

ひとつの仕事だけを続けるということは、このようなリスクに常にさらされている状態なのです。

 

もちろん、ひとつの仕事を極めるのが悪いというわけではありません。

その道の才能があり、努力が続けられる人は、ひとつの分野に集中することで大きく才能を開花させることができます。

例えば、スポーツ選手やアイドル、歌手などですね。

 

ただ私も含め、平凡な女性が起業するなら、時間をかけて少しずつ「できること」を増やし、それを組み合わせていく方法を選んだ方がいいと思っています。

だから今、私は事業をいくつか持っていますし、それをオススメしているのです。

 

誰もができることを組み合わせて「レアな存在」になる

100人に1人のレベルとなった分野を2つでも3つでも持ち、それを掛け算して、より自分をレアな存在へと育てること。

それが、これからの時代に合った働き方になっていきます。

 

下の図のように、100人に1人というスキルがA、B、Cと増えていくごとに、あなたはどんどん「レアな存在」になりますし、信用も積み重なっていきます。

図にも例として表示してありますが、キンコン西野さんは

  • お笑いという分野
  • 絵本作家という分野
  • オンラインサロンの運営者という分野

このように複数の分野を伸ばすために戦略的に時間を使い、今ではかなりの「レアな存在」となっていますよね。

 

ちなみに自分をレアカード化するためには、「アウトプット学習法」もオススメです。

参考記事:アウトプット学習法でビジネススキルをアップ!起業家として成功するためのヒント

 

起業家としてより成功するためには?

「レアな存在」になったとしても、そこからさらに成長する方法があります。

それは、さらに1万時間を費やして100人に1人のスキルを追加していくことです。

 

起業家として成功している方は、複数の分野で1万時間を達成し、たくさん稼げるようになったからといって、学びをやめてしまうわけではありません。

仕事ばかりに時間を使うのではなく、新しい分野について学ぶ時間の余裕を作り、コツコツと「できること」を増やしています。

 

私たちも成功者も、1日24時間というのは、一緒。

いかに学びの時間を生み出していくかが大事だと思っています。

 

「魔法のように一瞬でスキルを獲得できたらいいな」と思いがちですが、実際は、ちゃんと時間をかけた人が成功に近づいています。

 

ひとりで1万時間も学ぶのが大変だと感じてしまいましたか?

「先が長そう……」

「具体的に何をしていいのか分からない……」

そう思ってしまったあなたのために、一緒にスキルを磨く「仲間」と出会える、女性向けのセミナーを開催しています。

 

セミナーの雰囲気を体験できる、画像がたくさん載っているセミナーレポートもありますので、まずはそちらをご覧くださいね。

 

今回の内容について、もっと深く学びたい方向けに動画バージョンもご用意しています。

こちらも併せてご覧ください。

 

女性起業セミナー「武田あゆり主催」開催情報

▶︎セミナー情報はこちらをクリックして下さい。

 

▶︎【起業継続講座】起業ビジネスパートナーclassの募集について

また、こちら満席になっていますが、夏に再募集しようかなと思っています。

LINE@でのお知らせを予定していますので、もう少しお待ちくださいませ。

 

最近のセミナーレポートはこちら。

【東京】女性起業セミナーへ20代~30代中心の女性が集まってくださいました『Style主催』

 

「最新情報」が欲しい方はフォローしてくださいね!

💎武田あゆりの公式LINE@
URL:https://goo.gl/U3UzUt
LINE@ID検索→@ayuritakeda

どのメディアよりも一番早く、セミナーなど最新情報をお伝えしています。

 

トップへ戻る
クリックでナビゲーションを閉じます。