メニュー

BLOG

2019.09.05 更新

女性が起業するにはやり方よりも○○が先!起業初期に取り組むべき3ステップとは?

女性が起業するにはやり方よりも○○が先!起業初期に取り組むべき3ステップとは?

女性が起業するには、どのようなステップで、何をしていけばいいのかをお伝えします。

これから起業したい、もしくは、起業してうまくいっていない人は必見です。

 

ノウハウなどの起業のやり方ばかりではなく、私が実際に女性起業家として失敗してきたことも隠さずに話していきます。

起業しようとしている多くの人が間違えがちな部分についても、シェアしますね。

 

女性が起業するにはまず3つのステップを通ることが大事

女性が起業するには、多くの場合「こうすればうまくいく!」というノウハウや方法ばかりを探しがちです。

例えば、集客するためのインスタグラムの活用法や、お客様に商品やサービスを買ってもらうための方法などを頑張って学ぼうとしてしまいます。

 

私もそうでした。

「まだ、いい起業のやり方にたどり着いていないんだ」

そう思い込んで、たくさん調べては知識ばかりが増えていったことを覚えています。

 

でも、うまくいくやり方の知識をあれこれと仕入れても、あまり効果はありませんでした。

起業してうまくいかない状態は続いていて、日々の生活にも困るように。

 

転機が訪れたのは、私が成功している人に学びに行きはじめたこと、つまり、ノウハウをあれこれと取り入れるのではなく、ビジネス全体をしっかり学ぼうと決めたからでした。

そこから私が成功者に学んできた3ステップは以下の通りです。

 

  1. マインドセット
  2. マーケティング
  3. ビジネスノウハウ

 

最終的にはノウハウを学びましたが、その前に学ぶ必要があったのは、マインドセットとマーケティングでした。

 

起業のやり方よりも「マインドセット」が先

私が成功者に学びにいくようになってから、最初に教えてもらったのはノウハウや方法ではありませんでした。

はじめに教えてもらったのは「マインド」の部分、つまり、考え方や思考についてでした。

 

なぜ「マインドセット」からだったのかというと、起業初期において大切なのは「行動力」だからです。

あなたのまわりにも、いませんか?

多くのノウハウや方法を知っていたとしても、行動に移せずに、起業をあきらめてしまうような人。

 

行動を起こせないのはどうしてなのか?

それを知るためにマインドの部分をしっかり学ぶ必要があるのです。

考え方や思考を成功している人に合わせないと、起業してもうまくいかない、という結果につながってしまいます。

どんなに再現性のあるノウハウや、すぐに稼げる方法を得たとしても、行動を起こさなければ無意味。

マインドセットができていないと成功にはたどりつかないことを、まずは知ってもらえればと思います。

 

ただ私自身、すぐにはマインドセットができず、ブレやすかったことを覚えています。

「これをやっていていいのかな?」

「このままで本当に成功するのかな?」

いくつもの不安を抱えていた時期もありました。

そんな心の声に耳を傾けずに、成功している人と一緒にいる時間を増やしたり、くり返し何度も学ぶことで、やっと「成功者のマインド」が身に付いたというのが実感です。

 

 

起業のやり方を知る前に学んでおくべき「マーケティング」

マインドセットの次に学ぶべきなのは、マーケティングです。

あなたは商品やサービスを売り出していく「市場」について、どれくらい把握しているでしょうか?

市場について理解を深めるために、マーケティングを学ぶことが大切なのですが、多くの方はここをおろそかにしがちです。

 

マーケティングを知るにつれて、大きな視点が持てるようになり、ビジネスにおける全体像を把握しやすくなります。

全体像を把握せずに、いきなり「1週間で集客できる方法」などのノウハウを実践して、その時だけお客様を集められたとしても、そのやり方がいつまでも使えるわけではありません。

お客様が集まらなくなったら、まったく別のノウハウを調べる?

そんな行き当たりばったりなやり方では、ビジネスが成功し続けているとは言えないですよね。

 

また、全体像を知らないと、やるべき方向から外れていたとしても気付きにくいものです。

マーケティングを学ぶことで、今どんなことに注力すべきか、との判断もしやすくなります。

 

ここまでお伝えしてきたように

  1. マインドセット
  2. マーケティング
  3. ビジネスノウハウ

この3ステップが起業初期や、起業してうまくいっていない人にはオススメだと思っています。

 

 

 

起業するにはスピード感をもつ方がいい

女性が起業するには3つのステップを順番に取り組んでいくのがいいとお話してきましたが、それにプラスして必要なことがあります。

それは行動のスピードを上げること。

例えば、私のYouTubeチャンネルでたくさんの動画をアップしていますが、その動画をどんどん見て学んでみる、などですね。

 

スピード感を意識して行動を起こしていくと、3ステップの進み方の速度も変わります。

  • 成功者マインドへ近づいていく
  • マーケティングへの理解も深まる
  • 自分に合ったノウハウとの出会いも増える

人それぞれ、できることとできないことがあるかと思います。

でも、起業してよりはやく成功へと到達したいならば、短期間でできるだけ大量の行動を起こしてみてください。

それだけで、一気にみえる景色が変わりますよ。

 

「行動力」についてはこちらの記事も要チェックですよ。

参考記事:起業するなら行動力が人の3倍あるとチャンスをつかみやすくなる

 

今回の内容について、もっと知りたい方は動画バージョンもご用意しています。

こちらも併せてご覧ください。

 

 

女性起業セミナー「武田あゆり主催」開催情報

▶︎セミナー情報はこちらをクリックして下さい。

 

▶︎【起業継続講座】起業ビジネスパートナーclassの募集について

ご希望の方は、LINE@にてお問合せください。

 

「最新情報」が欲しい方はフォローしてくださいね。

💎武田あゆりの公式LINE@
URL:https://goo.gl/U3UzUt
LINE@ID検索→@ayuritakeda

どのメディアよりも一番早く、セミナーなど最新情報をお伝えしています。

 

トップへ戻る
クリックでナビゲーションを閉じます。