メニュー

BLOG

2019.09.12 更新

SNSで発信、何を書けばいいの?がスグ分かる!女性起業家が取り組んできたSNS戦略とは

SNSで発信、何を書けばいいの?がスグ分かる!女性起業家が取り組んできたSNS戦略とは

「SNSで発信をしようと思うのですが、何を書けばいいですか?」との質問をいただきましたので、それに答えていきます。

 

プラスして起業するにあたって、私がSNSをどのように活用してきたのか。

SNSの種類別に、どのような使い分けをしてきたかをお伝えします。

 

現在、ビジネスをする際に、SNSは当たり前のように使われています。

単なる書く内容だけではなく、どのような意図をもって使うべきなのかについても注目してみてくださいね。

 

SNSで発信する間に知っておきたいSNSの使い分け

SNSといっても、たくさんの媒体がありますよね。

  • フェイスブック(Facebook)
  • インスタグラム(Instagram)
  • ユーチューブ(YouTube)
  • アメブロ(アメーバブログ)
  • ツイッター(Twitter)

他にも挙げていったらきりがないくらい、SNSには様々なバリエーションがあります。

 

「SNSって、いろいろ全部やらなくてはいけない」

そう思い込んでいる人もいるようですが、私はすべてのSNSで発信していかなくてもいいと思っています。

 

今、私が取り組んでいるSNS発信は、以下の2つです。

  • インスタグラム(Instagram)
  • ユーチューブ(YouTube)

それにブログを加えて、情報発信を行っています。

 

SNSは自分ができるものからやってみる

SNSでの発信は、続けていかなければ意味がありません。

だから、大事なのは自分が長くできそうなものからチャレンジすることです。

 

私の場合は、ブログや動画などは、かなりハードルが高いと感じていました。

だから

  • フェイスブック
  • インスタグラム

この2つに絞って、SNSの発信をスタートさせました。

発信していた内容は「自分の想い」が中心でした。

 

よく使い方として、こちらから友達申請をしていく、積極的に「いいね」を押す、などのテクニックを見かけますよね。

私も最初はその方法も取り組みましたが、その方法は今はしていません。

どちらかといえば、「私を見つけてほしい」と考えていましたので、感じたことや想いを中心にどんどん発信をする形に。

今はツールの規制も多くなり、今までそのやり方で集客をしてきた方は媒体が悲惨なことになってると思います。

アカウントがいくつもあったり、機械のように同じ文言の投稿をするなどですね。

 

インスタグラムは、20~30代の女性に人気のSNSですよね。

自分の世界観を表現できる、という部分が私は気に入っています。

好きなジャンルやイメージ、ステキだなと思えるものばかりを投稿しています。

後で見返して、微妙だと感じたものは削除することも。

まるで写真集をつくっているかのような楽しさを味わいながら、発信をしているところです。

 

 

SNSで発信することに慣れたら、SNSを増やしてみる

できそうなSNSを使い分けながら発信を続けるうちに、だんだん慣れてくるようになります。

自分の顧客がどこにいるのか、メディアの反応を見てると分かるようになってくるのです。

余裕がでてきたところで、発信に使うSNSを増やすのもひとつの方法です。

 

私の場合、フェイスブックやインスタグラムの次は、アメブロに取り組みました。

アメブロを選んだのは、読者に出会いやすかったことと、女性はブログを読むのが好きなんだと実感していたから。

ニーズがあったので、挑戦しよう、と決意しました。

 

フェイスブックでは投稿できる文字数がある程度限られていますので、アメブロを使うことで、よりしっかりと伝えたいことを書けた、というのが良かったですね。

しかも、インスタグラムにのせた写真も使えるので、より自分の想いや考えを発信できたように思います。

(現在はアメブロではなく、こちらの公式サイトにてブログを更新しています)

 

アメブロの次に挑戦したのは、ユーチューブ。

じつは、ずっと抵抗がありました。

自分の話し方や声にコンプレックスを感じていて、動画をやろうとは思えなかったんですね。

「動画でもマーケティングをする時代」だと確信したあたりから、ユーチューブをやろうと動きはじめました。

 

起業してSNSで発信してみて気付いたこと

これまでいくつかのSNS発信にチャレンジしてきて、感じたことがあります。

それは、伝える幅が広がっていった、ということ。

 

はじめに取り組んだフェイスブックでは短めの文章が多く、インスタグラムは写真が中心でした。

そこからアメブロに挑戦して、文章と写真を使って想いを表現できるように。

動画では、短い時間でたくさんの情報を伝えられることにも気づきました。

 

またメディアのマーケットはどのくらいか?規模感や年齢層や性別、地域は?

など分析して自分がどこを得意としているのか、自分が向いているもの、どこで反応があるのかをチェックしていきました。

 

様々なSNSで発信するうちに、それを見てお問い合わせをくださるお客様が増えていきました。

こちらの想いや考えを知った上で連絡をくださるので、コミュニケーションがとってもスムーズ。

細かく説明しなくても、すでに私の想いが伝わっている状態でやり取りがスタートするので、とってもラクなんですね。

SNSの発信を続けていて良かったと思っています。

 

SNSで求められる発信力とは?

誰でも情報発信ができる時代だということもあり、情報の出し惜しみは一切しないようにしています。

SNSでもブログ記事でも、私が持っている情報をどんどん出していっていますね。

 

そんな様子を見て、「そんなに伝えてしまって大丈夫なんですか?」との心配の声をいただくほどです。笑

見ている方に心配されるくらい、発信をするくらいがちょうどいいのではないでしょうか。

中途半端に隠したりするより、情報をどんどん出して信用を得ることが大切だと思っています。

 

私は、SNSでたくさんの発信をしてきて、そこからたくさんのつながりを得てきました。

直接、お会いした人もかなりの数にのぼります。

そこで感じたのは、やっぱり直接会って話をした方が受け取る情報量が多い、ということ。

私は女性起業家向けのセミナーや会員制サロンを運営しているのですが、実際にお会いして話をした方がグーンと成長していく姿を見てきました。

これからもSNSで発信しながら、いろんな方との出会いを楽しんでいきたいと思っています。

 

SNSで発信するということは、起業も含め、たくさんの可能性を秘めています。

 

自分のことを知られていない状況の時、まずは、知ってもらうことが大事。

あなたが興味のあるSNSから、コツコツと発信をしてみてくださいね。

 

今回の内容について、もっと知りたい方は動画バージョンもご用意しています。

こちらも併せてご覧ください。

 

 

女性起業セミナー「武田あゆり主催」開催情報

▶︎セミナー情報はこちらをクリックして下さい。

 

▶︎【起業継続講座】起業ビジネスパートナーclassの募集について

ご希望の方は、LINE@にてお問合せください。

 

「最新情報」が欲しい方はフォローしてくださいね。

💎武田あゆりの公式LINE@
URL:https://goo.gl/U3UzUt
LINE@ID検索→@ayuritakeda

どのメディアよりも一番早く、セミナーなど最新情報をお伝えしています。

 

トップへ戻る
クリックでナビゲーションを閉じます。