メニュー

BLOG

2019.10.17 更新

自分で稼ぐ力をつける!女性起業で稼げる自分になる方法【ビジネス基礎①】

自分で稼ぐ力をつける!女性起業で稼げる自分になる方法【ビジネス基礎①】

「自分で稼ぐ力をつけるためには、何からはじめればいいですか?」

ビジネス初心者の女性から、このような質問をよくいただきます。

 

会社員やOL、パート、アルバイトをしている女性から

「自分で稼ぐスキルを身に付けて、もっとお金や時間を自由に使えるようになりたい」

このような問い合わせがたくさん送られてくるんですね。

 

稼げる自分になるためには、ビジネスの本質を知り、どうやったら稼ぐ力を得られるかを学んでいくことです。

今回は、会社員やOL、パート、アルバイトなどの雇われている状態から、自分で稼ぐスキルを伸ばし、収入を増やしていくための方法についてお伝えしていきますね。

 

ビジネスの基礎シリーズの第一弾の記事です。

 

 

自分で稼ぐ力をつける前に押さえておきたいビジネスの本質

自分で稼ぐ力をつけるために、前提として知ってくべきことがあります。

ビジネスとは「悩み解決である」という視点です。

 

例えば、あなたが広大な砂漠の上に、立っていたとします。

太陽の容赦ない光にプラスして熱風が吹きつけて、暑くてたまりません。

見渡す限りオアシスもなければ、ドリンクを売っているお店や自動販売機も見あたらない状況です。

 

そこへ、私がミネラルウォーターを1本100円で売りに行ったとします。

すぐにでもお水を飲みたい人たちが集まってきて、飛ぶように売れるのが予想できますよね。

砂漠という環境でミネラルウォーターを販売したことで、売った側と買った側、どちらにも感謝が生まれます。

 

悩みを解決する側と、悩みを解決してほしい側。

ビジネスは、このバランスを取ることで成り立つのです。

 

稼げる自分になるためにできること

会社員として雇われている状態と、自分で稼ぐスキルをつけてビジネスをやろうとする状態では、視点がまったく違います。

まずはそこに気付くのが先です。

 

先ほど、砂漠でミネラルウォーターを売った例について説明したように、「悩み解決」がビジネスの本質です。

だから、仕事中やプライベートなど、どんな場面でも悩みにフォーカスする視点をもつといいでしょう。

 

雇われているときは、時間内に仕事を終わらせることが求められます。

効率的に仕事を終わらせるための方法などを学ぶなど、いかに会社が望んでいることを叶えられるかにフォーカスしていますよね。

しかし、自分で稼ぐ力をつけるには、悩みを見つけてそれを解決に導くために考えることが求められます。

成功者がどんな視点をもっていて、どのように行動したらいいのかを学ぶなど、いかに自分やお客様が望んでいることを叶えられるかにフォーカスするようになります。

 

努力するべき方向の違いを認識して、稼げる自分になるための行動を起こしていくといいですよ。

 

自分で稼ぐには、売上をアップさせるための方法を知るのが最優先

稼ぐ力をつけるためには、売上をアップさせるために何が必要なのかを知っておくことも大切なポイントです。

 

売上 = 商品力 × 集客力 × 営業力

 

  • 商品力
  • 集客力
  • 営業力

 

それぞれのスキルを磨いていくことで、売上をアップさせていくことができます。

もちろん、自分でスキルアップをする以外にも、すでに該当するスキルを持っている人の力を借りるのもひとつの方法です。

 

私自身も、OLとして雇われる側にいました。

ビジネスをはじめた当初は自分で稼ぐスキルがまったくのゼロ。

だから、ひとつひとつ知識を仕入れていくことで売上をアップさせていったわけです。

集客や営業など、苦手なことがあれば、それが得意な人の力もたくさん借りてきましたね。

 

 

女性が稼ぐ力をつけるには自己投資をして実践するのが大事

はじめから商品力、集客力、営業力をすべて持ち合わせている人はいません。

私自身も、しっかり自己投資を行って、自分で稼ぐ力を伸ばしてきました。

 

ただし、はじめから全部学んでからやろうというのはオススメしていません。

学んでばかりいては、いつまでたってもビジネスのスタートをきることができないからです。

細かいところ、足りない部分は、実践しながらプラスしていけばいいのです。

 

稼げる自分になるために自己投資をして、学んだらすぐに実践をする。

この繰り返しで稼ぐ力をつけていってもらえればと考えています。

私も、起業したい女性のサポートを行っていますので、武田あゆりから学んでみたいと思いましたら、LINEからでもいいので、お問い合わせくださいね。

 

ビジネスの基礎シリーズの第一弾の記事です。

第二弾の記事をチェックしておきたい場合は、こちらからどうぞ。

起業してスキルを10倍にする方法!ビジネス初心者が最短最速で結果を出すには?【ビジネス基礎②】

 

今回の内容について、もっと知りたい方は動画バージョンもご用意しています。

こちらも併せてご覧ください。

 

 

女性起業セミナー「武田あゆり主催」開催情報

▶︎セミナー情報はこちらをクリックして下さい。

 

▶︎【起業継続講座】起業ビジネスパートナーclassの募集について

ご希望の方は、LINE@にてお問合せください。

 

「最新情報」が欲しい方はフォローしてくださいね。

💎武田あゆりの公式LINE@
URL:https://goo.gl/U3UzUt
LINE@ID検索→@ayuritakeda

どのメディアよりも一番早く、セミナーなど最新情報をお伝えしています。

 

 

トップへ戻る
クリックでナビゲーションを閉じます。