メニュー

BLOG

2019.11.05 更新

成功者になるための時間の使い方!時間がない人のための対処法も!本気で変わりたいなら時間管理を見直すべき

成功者になるための時間の使い方!時間がない人のための対処法も!本気で変わりたいなら時間管理を見直すべき

成功者になるためには、時間の使い方や時間管理について知っておくのがベストです。

 

もし今、会社員として働いているけれど、

「もっと自由に時間を使いたい」

「もっとやりたいことを仕事にしたい」

そう考えているならば、現状から抜け出すためにも、もっと時間の使い方にフォーカスするべきです。

 

よく聞くのが「私には時間がない」という言葉。

でも、少しコツを知るだけで、時間の使い方はグッと上手くなるのです。

  • 時間管理が上手くなるためには?
  • 時間の使い方のコツ
  • 時間がない時の対処法について

今回は以上の内容について、私の経験も含めてお伝えしていきますね。

 

 

成功者になるための時間の使い方!時間管理が上手くなるための3つの方法

成功者になりたいのならば、時間の使い方にもっとこだわりを持つべきだと思っています。

1日は24時間で平等だと言われていますが、時間の使い方の密度によって結果に差がでてくるんですね。

 

単純に、どちらの方が起業して成功に近づけるでしょうか?

  1. 起業したいから、1日3時間、起業のための勉強や行動に使ったケース
  2. 起業したいけれど、毎日いそがしいからと、起業のためにまったく時間を使わなかったケース

 

答えはもちろん1番ですよね。

 

起業して成功するためには、どうしてもはじめは「時間」を費やす必要があります。

  • 時間管理は苦手で、いつも時間がないと思っている
  • 時間の使い方がよく分かっていない
  • もっと効率のいい時間の使い方について知りたい

このような方に向けて、時間管理が上手くなるための3つの方法をお届けしていきましょう。

 

時間管理のコツ1.作る

時間を管理するためのコツとしての1つ目は、時間を作る意識をもつこと。

その前に、まずは自分が時間をどんなことに使っているのかをざっくりと書きだしてみましょう。

 

項目

使っている時間

寝る

8時間

移動(通勤など)

2時間

会社

10時間

お風呂・メイク

1時間

ネット・ゲーム

3時間

合計

24時間

 

日々、どのようなことに時間を使っているのかが分かってきたら、どの項目から時間を作りだせるか考えてみるのです。

そして、これくらいだったらできそうだと思えるような「変更案」を考えます。

 

以下の表では、睡眠時間やお風呂・メイク、ネットやゲームの時間を減らした場合について書いています。

 

項目

使っている時間

変更案

作れる時間

寝る

8時間

6時間

2時間

移動(通勤など)

2時間    

会社

10時間    

お風呂・メイク

1時間 0.5時間 0.5時間

ネット・ゲーム

3時間 0時間 3時間

合計

24時間   5時間

 

できるかどうかはとりあえず置いておいたとしても、5時間もの時間を作ることができそうですよね。

 

ただ本気で変わりたいと考えているならば、この例で示しているくらい大幅に時間の使い方を変えていく必要があります。

私自身も時間の使い方を見直してから、テレビをみる時間がほとんど無くなりましたね。

 

時間管理のコツ2.借りる

時間管理をしていて、時間を作る意識を持っていたとしても、使える時間には限界があります。

そういう時に大切なのは、人の時間を借りるという考え方です。

 

私は独立してフリーランスとして働いている時に、とくに「時間がない」と感じていました。

フリーランスとして個人で活動していた当時、なんでも自分でやらなくてはならない、と思っていた時期があったんですね。

  • フェイスブックやインスタなどのSNSの更新作業
  • ホームページの作成や更新
  • 情報発信の際に使う写真の撮影
  • 請求書や経理、確定申告などの事務処理関係
  • スケジュール管理や仕事のアポイント調整など

これらの仕事と並行して、やりたかった自分のサービスを提供していました。

 

やるべきタスクで手一杯になってしまった後で、ようやく人の手を借りるという発想に思い至ったわけです。

つまり、人を雇うということですね。

 

その道の専門家や、それを得意としている人にお金を支払って頼むことによって、私は自分にしかできないことに集中できるようになりました。

自分で全部やっていたころは、たくさん時間をかけて調べて、やっと合格ラインぎりぎりのものができていたのですが、人に依頼することで、仕上がりもスピーディかつキレイに。

もう、メリットだらけですよね。

 

自分がしなくてもいいことは誰かに任せてしまえば、自分のやりたい仕事をする時間がどんどん増えていきます。

「時間がない」と思ってしまうことが多いなら、誰かに頼めることはないかどうか、ぜひ考えてみてくださいね。

 

時間管理のコツ3.一石二鳥にならないかを考える

時間をもっと有効に使うことができないか?

つまり「一石二鳥にならないか」を考えることも大切です。

 

ちなみに一石二鳥とは、ひとつの行為からふたつの利益を得ることですね。

 

私の場合なのですが、誰かのセミナーに参加する際に

  1. セミナーで教えている内容について
  2. セミナー運営について

この2つを同時に学ぼうとよく考えています。

 

たいていの場合、セミナーで教えている内容を知るだけで満足してしまいがちですよね。

でも、私はセミナー運営側の視点から、セミナーの告知から受付、部屋の配置や話の流れ、着地点などを同時に学びます。

ひとつの出来事から、より多くの情報を得られているという点で、かなり効率的に時間を使っていることにつながります。

 

 

時間がない?本気で変わりたいなら時間を作るしかない

成功者になるための時間の使い方についてお伝えしてきました。

結局は、本気で変わりたいなら、時間の使い方をこれまでと大きく変えなければいけない、と決意を固めるのが大事だと考えています。

 

時間がない。

そう言うのは簡単ですし、日々のいそがしさに流されてしまうのも楽ではあります。

 

でも、私のもとには、その壁を乗り越えてきた女性たちが集まっています。

変わりたいからこそ、時間を作って、人の手を借りて、時間の使い方を工夫して効率を上げて。

そしてグンと成長していく姿を、たくさん見てきました。

 

もし、あなたにも「本気で変わりたい」という想いがあるのなら、まずはLINE@のフォローからはじめてみてくださいね。

武田あゆりの公式LINE@
URL:https://goo.gl/U3UzUt
LINE@ID検索→@ayuritakeda

 

今回の内容について、もっと知りたい方は動画バージョンもご用意しています。

こちらも併せてご覧ください。

 

 

女性起業セミナー「武田あゆり主催」開催情報

▶︎セミナー情報はこちらをクリックして下さい。

 

▶︎【起業継続講座】起業ビジネスパートナーclassの募集について

ご希望の方は、LINE@にてお問合せください。

 

「最新情報」が欲しい方はフォローしてくださいね。

💎武田あゆりの公式LINE@
URL:https://goo.gl/U3UzUt
LINE@ID検索→@ayuritakeda

どのメディアよりも一番早く、セミナーなど最新情報をお伝えしています。

 

トップへ戻る
クリックでナビゲーションを閉じます。