メニュー

BLOG

2019.11.19 更新

起業してもリスクを減らす方法!借金で困らないための方法とは?!

起業してもリスクを減らす方法!借金で困らないための方法とは?!

起業について気になるけれど、リスクがありそうだからと不安や心配を抱えていませんか?

もし起業に失敗したら借金地獄におちいるのではないか、そう思い込んでいる方も多いですよね。

 

私は起業してたくさんの失敗をしてきましたが、借金で困ったことはありませんでした。

 

なぜかというと「小さくはじめること」を心がけてきたからです。

起業するなら、リスクが少ない方がいいですよね。

今回は、リスクヘッジをしながら自分らしい働き方を見つけるためにはどうすればいいのか、についてお伝えしていきます。

 

 

起業はリスクだらけって本当!?借金地獄にハマりがちな3つの落とし穴

起業に失敗して借金地獄にハマってしまった、という話を聞いたことがあるかもしれません。

でも、リスクをコントロールしつつ起業すれば、失敗したとしてもすぐに立ち直ることができます。

 

まずは、起業におけるリスクが何かについて知っておくことが大切です。

ここさえ分かっていれば、絶望的な失敗をしなくてもすみます。

 

借金地獄にハマってしまう、典型的な3つのNGパターン。

  1. 銀行から多額の融資を受ける
  2. いきなり豪華なオフィスを構える
  3. 社員を雇ってしまい給料が払えなくなる

これらをやってしまうと、失敗につながりやすくなります。

 

起業するからといって、お金を借りなくてはいけない、オフィスがなくてはならない、人手がなくちゃダメ、それが当たり前だと思われがちです。

でも、はじめからすべてを揃える必要はなくて。

大企業がやっていることをそのままマネしなくてもいいんです。

 

小さくはじめて、そこから徐々に拡大していく方法もあるということを、先に知っておいてもらえればと思います。

 

ちゃんとリスクヘッジすれば起業は怖くない

起業で失敗しても、スグに立ち直れるようにするためには、小さくはじめることが大事です。

まずは小規模でも「ヒト・モノ・カネ」がちゃんとまわるようにする、というのが基本。

 

「ヒト・モノ・カネ」は、ビジネスをする上での大事な経営資源。

ここをうまくコントロールすることが、必要になってきます。

 

起業する場合、小さくはじめるなら

  • ヒト:起業当初は1人でも問題ない
  • モノ:在庫をかかえないようにする
  • カネ:今あるお金ではじめる

これくらいの規模でも、起業は可能なのです。

 

例えば、飲食店で起業したいと考えているならば、すでにお店を出している個人経営の人のところへ弟子入りするのもありだと思っています。

つまり、無給で働きながらノウハウを教えてもらうわけです。

ひとりでお店を開いている人は、たいてい人手が足りない状態ですから、受け入れてもらえる可能性も高いですよね。

多額の借金をしていきなり自分のお店をかまえるよりも、誰かのお店で少しの間、無給労働をした方がリスクが少ないです。

 

また最近では、レンタルスペースなどを利用した「日替わりカフェ」などもあります。

今、手元にある「ヒト・モノ・カネ」でいかに工夫してやっていくか、を考えるのが、小さくはじめることにつながっていきます。

 

起業をしたから一気に成長できた

私は、起業したばかりのころは労働時間が増えたり、収入が下がったりと失敗してきた部分もありました。

でも借金まみれになることはなかったんですね。

単純に、それまで貯金してきたお金が減っていきましたが、それだけでした。

 

リスクがあるから起業は怖いもの。

そういうところばかりクローズアップされがちですが、稼ぐスキルを伸ばすことで支払ったお金は取り戻してきましたし、圧倒的に成長ができたと感じています。

 

「私は稼ぐことができる」

そういった自信がついたので、会社員をしていた時にあった将来に対する不安がなくなっていきました。

 

リスクが少ない起業の方法は「副業からスタート」

もしあなたが会社員として働いている場合、「小さくはじめる」としたら何をすればいいでしょうか?

 

私だったら、いきなり会社をやめて独立しよう、とは言いません。

まずは副業からスタートするのがいいと思っています。

  1. 副業に取り組む
  2. 副業でビジネスについて学びながら、月に10~20万円稼げるようになる
  3. 会社をやめて独立(個人事業主・フリーランス)
  4. 経営者として法人化・会社設立

このような流れをおすすめしています。

 

ただ、これを達成するためには、自分が成長するための時間を作っていくことが必須になります。

時間の使い方については、以下の記事に詳しく書いていますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

参考記事:成功者になるための時間の使い方!時間がない人のための対処法も!本気で変わりたいなら時間管理を見直すべき

 

起業するために段階を踏んで行動を起こしていくのも、リスクヘッジにつながります。

それでも失敗が怖い、リスクがあると考えてしまうのでしたら、まずは私がYouTubeチャンネルで配信している動画をいろいろ見てみることをおススメします。

新しい考え方をどんどん取り入れて、あなたらしい働き方について考えてみるのがいいと思います。

 

今回の内容について、もっと知りたい方は動画バージョンもご用意しています。

こちらも併せてご覧ください。

 

 

女性起業セミナー「武田あゆり主催」開催情報

▶︎セミナー情報はこちらをクリックして下さい。

 

▶︎【起業継続講座】起業ビジネスパートナーclassの募集について

ご希望の方は、LINE@にてお問合せください。

 

「最新情報」が欲しい方はフォローしてくださいね。

💎武田あゆりの公式LINE@
URL:https://goo.gl/U3UzUt
LINE@ID検索→@ayuritakeda

どのメディアよりも一番早く、セミナーなど最新情報をお伝えしています。

 

トップへ戻る
クリックでナビゲーションを閉じます。