メニュー

BLOG

2019.12.10 更新

変わりたいけど変われない自分を一気に成長させる4つのステップ

変わりたいけど変われない自分を一気に成長させる4つのステップ

「自分を変えたい、変わりたい、成長したい」そんな願望をもっているのに、なかなか動けない女性は多いようです。

私のところにも、よく変わりたい女性から同じような問い合わせをたくさんいただきます。

 

変わりたい気持ちはある。

なりたい自分もある。

でも、なぜだか変わりたいけど変われない不思議。

 

人生を変えるためには、何から始めるべきなのか、どんな行動を起こすべきなのかについてお伝えしていきますね。

 

 

変わりたい自分をガラリと変えるには「環境」の力を使おう

自分を変えたい、変わりたいと思っているものの、あまり行動に移せなかったり、何をすればいいのか分からなかったりして変わらないままの毎日を過ごしている人、本当に多いんですね。

 

先に答えを言ってしまうと、「環境」を変えてしまうのが一番です。

 

環境を変えるというと、

  • 引っ越し
  • 転職
  • 家族や友人と縁を切る

このように大きな決意が必要なことを思い浮かべてしまいがちですが、そんなに大変な決断をしなくても環境は変えられます。

 

というか、私たちはすでに「環境」のもつ力を体験しているんです。

例えば、部活。

私はバスケ部に入っていたことがあるのですが、特定の部活に所属することも「環境の力」を使っているいい例なんですね。

 

部活に入ってしまえば、先生やコーチ、先輩たちがバスケの知識やスキルについて教えてくれます。

事前にバスケについて知識やスキルがゼロだったとしても、練習をしていくうちに少しずつ力をつけることができるのです。

 

ちなみに、私はバスケがしたかったというよりは、友達がやっていたからその輪の中に入りたいなと純粋に思ったことがきっかけでした。

入部した理由がどうであれ、バスケ部に入ったからには、毎日の練習などをこなさなくてはなりません。

走り込みなどの基礎練習、ボールの使い方、シュートの仕方など、その環境にいるだけで、バスケのスキルは磨かれていきます。

 

部活に限らず、私たちの周りにはたくさんの「環境」が用意されています。

  • スマホやタブレットなど、世界的に普及したツール
  • 資格取得のための塾、習い事などの学びの場
  • オンラインサロンなどのコミュニティ

やらざるを得ない環境に身を置くことで、どんどん知識やスキルを高めていくことにつながります。

 

 

変わりたい自分のために、環境を変えて成長する4つのステップ

変わりたいなら、それをかなえる「環境」に飛び込んでいくことの大切さをお伝えしてきましたが、何から始めるべきなのか悩んでしまうこともあるかと思います。

変わりたいと思ったら、まず何をすればいいのか?

これについて、環境を変えて成長するための4つのステップにまとめてみました。

 

ステップ1.まず「やる!」と宣言してしまう

はじめにやるべきなのは、決断して宣言すること。

例えば、

  • 起業する!
  • 月収100万円を稼げるようになる!
  • 会社をやめて自由に働く!

このように言い切ってみるのです。

頭で考えるだけではなく、言葉にして書いてみたり、口に出すとより決意が固まりやすくなります。

 

私も、決意を言葉にした瞬間に「言ったからにはやろう」という気持ちがわいてきましたね。

 

ステップ2.はじめから知識やスキルがなくても大丈夫だと知る

変わりたいけど変われない人の特徴のひとつとして、「もっと自分で学んでから」というのが多いんですね。

  • 初心者だから
  • 知識がまったくないから
  • スキルがゼロだから

こういう理由で、新しい環境に入るのをためらってしまうんです。

 

でも、それはまったく問題ありません。

だって何も知らないから教えてもらえるわけですし、スキルを身につけたいから学ぶ意欲も高まるわけです。

 

「まずは自分で学んでみます」という言葉もよく聞きますが、受け身で学ぶばかりでは、なりたい自分になるのにものすごく時間がかかります。

なるべくはやく変わりたいという願望があるのでしたら、今の自分に知識やスキルがまったくなかったとしても、それを学べる環境に入ってしまうことをおすすめします。

 

ステップ3.とりあえず「環境」に入ってみる

環境に入ることは大切ですが、もっと重視してもらいたいのが、あなたに合うかどうか。

でも、合うか合わないかは入ってみないと分かりませんよね。

 

自分にぴったりの環境を見つけるためには、気になったところにとりあえずお試しで入ってみるのが近道です。

環境選びに失敗したとしても、また探せばいいだけ。

 

当たり前ですが、環境に入ったからといって無理に続けなくちゃいけないわけではありません。

合わないと思ったらやめる。

そして次へ。

 

ファッションだって同じですよね。

ショーウィンドウで素敵に見えていた服だったとしても、試着してみたら微妙だった、という経験があるはず。

どんな服がお気に入りになるのか、どんなアイテムが着回しで大活躍するのかは、実際に使ってみないと分からないものなのです。

 

ステップ4.環境の力を使って、どんどん行動を増やす

あなたの変わりたい気持ちを後押ししてくれる環境を見つけたなら、もう迷うことはありません。

学べる知識は学び、磨けるスキルは磨く。

これを続けていくだけです。

 

良質な環境に入っていれば、周りの人たちが応援してくれるので、さらにあなたの成長は加速していきます。

一緒にがんばろうと言い合える仲間もできると、最高です。

いつの間にか、やらなくちゃという義務感ではなく「やりたい!」という気持ちでぐんぐん行動できている自分に気付くはずです。

 

変わりたい気持ちがあって、もっと成長したいなら…

4つのステップをすぐにでも行動に移したい、成長できる環境に飛び込みたいという本気の方は、ぜひ私のところまでお問い合わせください。

先日のセミナーにも、同じような想いの女性たちが集まってくれました。

 

セミナーレポート:2019年最後となる、女性が自立していくためのセミナーを開催しました。武田あゆり『Style主催』

 

環境の力のすごさは、私も実感済みです。

今の私があるのは、成功者たちが集まる「環境」に入れたおかげですから。

 

こういうことってタイミングが大切です。

この記事を読んで、あなたの変わりたい気持ちにスイッチが入ったなら、まずは私のLINEまで、気軽に「〇〇をやります!」宣言をしてみてくださいね。

 

今回の内容について、もっと知りたい方は動画バージョンもご用意しています。

こちらも併せてご覧ください。

 

 

女性起業セミナー「武田あゆり主催」開催情報

▶︎セミナー情報はこちらをクリックして下さい。

 

▶︎【起業継続講座】起業ビジネスパートナーclassの募集について

ご希望の方は、LINE@にてお問合せください。

 

「最新情報」が欲しい方はフォローしてくださいね。

💎武田あゆりの公式LINE@
URL:https://goo.gl/U3UzUt
LINE@ID検索→@ayuritakeda

どのメディアよりも一番早く、セミナーなど最新情報をお伝えしています。

トップへ戻る
クリックでナビゲーションを閉じます。