メニュー

BLOG

2019.12.26 更新

スピード感が成功者への近道!行動スピードを上げれば凡人でも評価が上がる

スピード感が成功者への近道!行動スピードを上げれば凡人でも評価が上がる

スピード感さえあれば、ビジネスをする上で得られるものは大きいと実感しています。

これは生まれもった性格がどうとかではありません。

スピードが大事だと意識して、行動を起こしていくことが大切なのです。

 

なぜスピード感を持つことに注目しているのかというと、日本人の多くはスピード感があまりなく、行動が遅いという性質をもっているから。

私もそうでした。

日本人は、完璧主義で心配性なんですね。

  • これをやったら嫌われるかな
  • これをしたら怒られるかもしれない
  • まわりの人はどう思うかな

あれこれ考えているうちに時間が過ぎて、その結果、行動になかなかつながらないところがあります。

まずはそこを頭に入れておいてほしいのです。

 

ビジネスや新しいことに取り組んでいく中で、行動スピードを上げることがあなたの価値を高めることにつながっていきます。

スピード感を持つことがどんな風にビジネスで役立つのか、実体験を交えてお伝えしていきますね。

 

 

 

 

スピード感を上げて成功者から仕事をもらえた

私自身、スピード感を上げてみて分かったのは、行動スピードを上げたら周りの人の評価もアップしたということ。

 

ビジネスについて学び始めたばかりの頃、私はとにかくスピード感を意識していました。

  • アップされた動画講座をすぐに見て、即コメントを入れる
  • 連絡がきたらすぐに返信する

このような小さなところから行動スピードを上げていきました。

 

当時の私にはビジネススキルもなく、発信する力もなかったため、とにかくスピード感にフォーカスしていたんですね。

これなら平凡な私にもできる、と思って。

 

スピード感を意識して行動をしていった結果、私は成功者の方から仕事を得ることができました。

仕事を得られたきっかけは、やはり日ごろからの行動スピードがポイントでした。

「いつも行動がはやい人」だと覚えられていたからなんですね。

 

まわりの人よりも行動スピードがはやいと、それだけで認識されやすくなります。

レスポンスがはやいから、仕事を任せても素早く仕上げてくるだろうという期待も生まれます。

 

自身の能力を高めることも大事ですが、ビジネスの世界ではそれよりも行動スピードが重視されることが多々あります。

私が仕事をもらえた例にしてもそうです。

まわりには私より能力値が高い人がいたはずなのに、その中から選んでもらえたというのは、スピード感を意識していたことが評価されたことが大きいのではないでしょうか。

 

それに成功者と呼ばれる人たちのほどんどは、スピード感をもって仕事に取り組んでいます。

経験上、スピードが大事だということも身に染みています。

一緒に仕事をする場合にはスピード感がある人を優先することが多いため、行動スピードを上げておいて損はないのです。

 

世の中は「比較」されて評価が決まることが多い

行動スピードについて、どれくらい上げるべきなのか?

そこが気になる人がいるかもしれませんね。

 

まずは、あなたが所属しているコミュニティの基準を知ることがきっかけになります。

例えば、あなたが「あの人は仕事がはやい」と感じているのならば、その人の行動スピードがどれくらいなのかを考えてみるといいですね。

 

私たちは日常的に、身近な人との比較をしています。

  • クラスの中で
  • 会社の中で
  • 地域の中で

走るのが速いとか、テストの点数が高い、仕事ができるなど、比較を行っていますよね。

 

行動のスピードについても同じ。

目が届く範囲の中で、よく比較をしているのです。

そして比較をすると同時に「評価」も行っています。

 

もしスピード感を意識して成長を望んでいるのならば、まずは、あなたが所属したいと思うコミュニティの中で

『自分の評価を上げるにはどんな行動を起こせばいいか?』

ここを考えてみるといかもしれません。

 

スピードを意識することで新しい可能性が開ける

スピード感を持って行動していると、新しい経験を得られる機会をたくさんもらえるようになります。

私も成功者の方と仕事をする中で、やったことがないこと、スキルアップできるような挑戦を数多く経験してきました。

このような体験ができたのは、スピード感を意識していたからこそ。

 

もし、

  • スキルが無いから
  • 完璧にできないから
  • やったことがないから

このように考えて悩んで、行動を鈍らせていたら、今の私はなかったかもしれません。

 

スピード感をもって動いている人には勝てない。

心からそう実感しています。

 

成功したいならスピードが大事

スピード感を持って行動すべきだと知っているのに、できないことってありますよね。

それはなぜかというと「時間は有限である」という認識があまりないからなんです。

 

それにプラスして、行動スピードが遅いことでまわりに影響を与えてしまうという考え方をしていないことも挙げられます。

例えば、あなたが提出すべき書類をなかなか出さずにいれば、その書類を受け取る人の仕事が遅れることにつながりますよね。

行動は連鎖しています。

あなたがすぐに行動を起こせば、それに従って周囲の行動スピードも変わってくるのです。

 

スピード感を意識する。

私がやっていたように、できることからでいいと思っています。

そしているうちにスキルが身についてきて、他の部分でもスピードを上げることができるようになります。

 

行動スピードを上げるコツについて、以下の記事にも詳しく書いていますので、こちらもぜひご覧くださいね。

参考記事:行動力を上げる方法!すぐやる人に変わるシンプルな2つの手順

 

今回の内容について、もっと知りたい方は動画バージョンもご用意しています。

こちらも併せてご覧ください。

 

 

武田あゆりの秘密がわかる「メルマガサロン」

武田あゆりのセミナーなど、優先案内をご希望される場合は、こちらからどうぞ!

ビジネス論やプライベート情報を、シークレットでお届けします。

 

メルマガサロンは無料で参加できます!

 

自分らしく、幸せと豊かさを手に入れて、自由な働き方や生き方を一緒に叶えていきましょう。

 

ご登録は、こちらから↓↓↓

定期的に情報をチェックしたい方はLINE登録も

武田あゆりのLINE公式アカウント

見逃しがちなセミナー情報など、定期的に武田あゆりの動きを知ることができます。

 

LINE公式アカウントのID検索は、こちらです。

@ayuritakeda

 

女性起業セミナー「武田あゆり主催」開催情報

トップへ戻る
クリックでナビゲーションを閉じます。