メニュー

BLOG

2019.12.31 更新

起業で失敗しないための3つのポイント!好きなことで起業するのはアリ?ナシ?

起業で失敗しないための3つのポイント!好きなことで起業するのはアリ?ナシ?

起業で失敗しないために考えておきたい3つのポイントについてお伝えします。

起業初期の方や、これから起業したい方には必見です。

 

「やりたいことで起業しよう」

「好きなことで起業しよう」

最近はよくこのような形で起業をあおるような流れがあります。

でも、その視点だけでは失敗するリスクがあると考えています。

 

起業したいけれど、なるべく失敗しない方法が知りたいですよね。

今回の、起業で失敗しないための3つのポイントは何度でも読み返してもらいたい内容です。

 

 

 

 

 

 

起業で失敗しないために心得ておくべきこと

起業で失敗しないためには、まず「やりたいことがお金になるとは限らない」ということを知っておくべきです。

 

起業をするにあたって

  • これが好きだから
  • これをやりたいから

このような動機でスタートする人が多いです。

 

やりたい想いに関しては問題ないのですが、大切なのはそこから先。

その仕事は、本当に稼げるのか?

ここが起業をする上で一番大切だと思っています。

 

もちろん、やりたいことをやるのがダメだと言っているわけではありません。

起業してビジネスに取り組むからにはちゃんと売上を確保するべきだという、当たり前のことを話しているだけです。

 

  • お金を稼げなくてもいい
  • ボランティア精神で頑張りたい
  • お金をもらう自信がない

起業しても失敗してしまう人は、このような考え方をしてしまっていることがほとんど。

 

お金をいただくのは当たり前。

稼ぐことを前提に動いていくことが、起業で失敗しないために心得ておくべき基本となります。

 

失敗する起業家にならないための3つのポイント

失敗しないための心得を知ったところで、さっそく起業をする上で押さえておくべき3つのポイントについて紹介していきましょう。

ここをチェックしておくだけでも、起業家として失敗しにくい土台ができるはずです。

 

起業で失敗しない方法1.お金になるのか?という視点をもつ

ビジネスの基本的な方のひとつですね。

お客様に購入してもらえるのかどうか、は稼ぐ上で必ずもっておくべき視点です。

誰も見向きもしない商品やサービスをつくっても、売上にはまったくつながりませんから。

 

「お金になるのか?」

ここを考えてみるときのコツとしては、実在の人物をイメージするのが効果的です。

  • 両親や夫などの家族
  • 親しい友人
  • 会社の同僚

身近な人があなたの考案した商品やサービスをみたときに「これ買ってみようかな」と言ってくれるかどうか。

そこを思い描けるかどうかが大事です。

 

いっそ、まわりの人に聞いてみるのもいいかもしれませんね。

あなたがお客様にしたいと思える属性に近い人に

「こういう商品(サービス)があったら買いたいと思う?」

と質問してみるのです。

ただし、返ってきた答えをそのまま信じるのではなく、表情や声のトーンから本気度がどれくらいなのかを観察する必要があります。

 

あなたの商品やサービスが売上につながるかどうか。

起業で失敗しないために、まずはここをじっくりと考えてみるのが最優先です。

 

起業で失敗しない方法2.すでに売れているものを売る

普通に売っているものを売ることも、起業で失敗しにくい方法です。

起業というと、新しいものやサービスを売り出さなければいけないように思い込んでいる方がいるのですが、そうしなければいけないルールなんてありません。

 

それに、まったく新しいサービスというのはほとんどありません。

「すっごくいいアイディアを思いついた! 私、天才じゃない!?」

こんな風に、斬新な発想を得られたと思っていても、自分が知らないだけですでにこの世に存在するサービスだった、とうことはよくある話です。

 

また、これまで星の数ほども生まれているビジネスモデルですが、生き残っているものはほんのわずか。

生まれては消えていく中で、すでに成功していてちゃんと道ができているビジネスモデルに乗っかることは、起業して失敗しないための大事なポイントとなります。

 

今、売れているものは、売れるのです。

シンプルな考え方ですが、意外とそこをスルーしてしまう人が多いのでちゃんと覚えておいてくださいね。

 

起業で失敗しない方法3.業種よりも「どうやるか?」が大事

起業する際に、業種選びを重視する人がいます。

そちらに目を向けるよりも、どうやるかといった方法について知ることが大事です。

 

あなたが起業して、やりたいことを具体的にどう叶えていくべきなのか。

より成功しやすい方法を知っていた方が、近道になりますよね。

ただ「どうやるといいのか?」についての情報は、成功者のまわりでは飛び交っていますが、なかなか表に出てこないことが多いです。

 

うまくいく方法について知っていれば、起業しても失敗しにくいといえます。

それを知るために、成功者がいるコミュニティに入るなどの工夫が必要だと思っています。

 

私のところにも「失敗しないためのやり方」を学びにくる人はたくさんいますので、興味のある方は「メルマガサロン」に入るか、LINEをフォローしてみてくださいね。

 

起業で失敗する人は売上にフォーカスしていないのが原因

起業で失敗する人は、ビジネスを考える上で業種選びやテクニック、仕組み作りなど細かなことにこだわってしまいがちです。

はじめの心得の部分でもふれましたが、起業してもっとも最優先すべきなのは、売上を伸ばしていくこと。

 

会社員が毎月のように給与をもらえているのは、会社がちゃんと売上を確保していることが前提。

私たちも収入が無いと生活ができなくなるのと同じように、事業もお金が入ってこないと存続することができないのが常識。

 

不思議なことに、そういう社会の仕組みを知っていたとしても、いざ自分が起業しようとすると売上についてすっぽりと抜けてしまう人が多いんです。

 

売上にフォーカスできていないと、起業は失敗しやすくなります。

好きなことをして稼いでいきたいならば、最低限、この考え方を忘れずにいることが大事です。

 

私の配信している「メルマガサロン」でも、ビジネスで押さえておくべきポイントについて定期的にお伝えしています。

起業で失敗したくない人は、この文章の少し下にある「メルマガサロン」に登録しておいてくださいね。

 

今回の内容について、もっと知りたい方は動画バージョンもご用意しています。

こちらも併せてご覧ください。

 

 

武田あゆりの秘密がわかる「メルマガサロン」

武田あゆりのセミナーなど、優先案内をご希望される場合は、こちらからどうぞ!

ビジネス論やプライベート情報を、シークレットでお届けします。

 

メルマガサロンは無料で参加できます!

 

自分らしく、幸せと豊かさを手に入れて、自由な働き方や生き方を一緒に叶えていきましょう。

 

ご登録は、こちらから↓↓↓

定期的に情報をチェックしたい方はLINE登録も

武田あゆりのLINE公式アカウント

見逃しがちなセミナー情報など、定期的に武田あゆりの動きを知ることができます。

 

LINE公式アカウントのID検索は、こちらです。

@ayuritakeda

 

女性起業セミナー「武田あゆり主催」開催情報

トップへ戻る
クリックでナビゲーションを閉じます。