メニュー

BLOG

2020.01.30 更新

成功の共通点!起業して成功している女性に共通するのは○○のスピード

成功の共通点!起業して成功している女性に共通するのは○○のスピード

成功する人の共通点について、私が気付いたことをお伝えします。

私は20代で起業しましたし、まわりにも若いうちに脱サラをして独立した人がたくさんいます。

様々な経営者や起業家と接していくうちに見えてきた、成功するための共通点。

 

さらに、私は起業したい女性たちにビジネスについて教えているのですが、よりはやく結果を出す人はどのような共通点があるのかについてもシェアしていきますね。

 

今回の内容は、以下の動画でも確認できます。

テキストで見たい場合は、そのまま下へ読み進めていってくださいね。

 

 

成功するための共通点とは?

すでに成功している人の共通点は、早く動き出していること。

単純に、行動スピードがはやい人ほど成功しやすいといえます。

 

行動をしてみないと分からないことって、たくさんありますよね。

例えば、脱サラをして起業したいと思っているなら、なるべく早い段階で「経営者」の働き方を知るべきです。

なぜかというと立場によって、やるべきこと、考えるべきこと、仕事内容が大きく違うから。

 

もしあなたが会社員として働いているのであれば、経営者の仕事がどのようなものかはあまりイメージできていないはず。

サラリーマンとして雇われていれば、どうしても会社や上司の方針に従わなければいけません。

日頃から会社に対して

  • もっとこうあるべき
  • やりたい方向性はこっちなのに
  • 本当はこうしたらいいのに

そう考えていたとしても、会社のルールや経営陣の意見が優先されてしまいます。

 

だからこそ、経営者側の働き方について早めに経験しておくべきだと思っています。

起業したら、経営者として事業をまわしていく必要があります。

  • 企画
  • 価格設定
  • 提供するサービス内容

これらについて、責任を持って考えていかなくてはいけないのですが、会社員マインドのままだとうまくいかないことが多くでてきてしまいます。

 

価格設定がうまくできなかった当時の私

私自身も、会社員から独立してウェディングプランナーとして起業したのですが、はじめに悩んだのが価格設定についてでした。

 

当時の私は、自分の価値をどう決めていいのかが分からなくて。

相場を調べたりもしたのですが、実績が少ない間は自信がなくてかなり低い価格をつけてしまっていたこともありました。

そのままだと売上も伸びないですし、自分の価値を下げてしまうだけなんですよね。

 

起業して成功するためには、ちゃんと利益を得られるような価格設定にして、ちゃんと価値提供をしていくべきです。

でも、そういった経営者の視点は、実際に経験してみないとなかなか実感できないもの。

だからこそ、なるべく早いうちに経営者としての経験を積んでおくといいと言っているのです。

 

成功した女性たちに共通しているのは「すぐやる」行動力

起業して成功したいのならば、経営者の視点をもつようにするべき。

そうはいっても、いきなり会社を辞めて経営者として活動をはじめるのは難しいですよね。

 

20代で成功した女性たちに共通しているのは、小さなことでもいいので「すぐやる」行動力です。

やれる範囲で、できるだけ行動を起こす。

少しずつ経験を積み上げていき、できる範囲を広げていくのが成功している人の共通点です。

 

ここからは、会社員で働いていたとしてもすぐに取り組めることをご紹介していきますね。

 

すぐにできること① 自分で稼ぐ体験

副業でもいいので、なにかしら自分でモノやサービスを販売して稼いでみることです。

 

よくあるのが、稼ぎ方を学んではいるものの一度も実践をしたことがないというケース。

あれこれと教材を手に入れたり、セミナーや本を読んだりして稼ぐ知識ばかりを増やしている人がいます。

とにかく1回でいいので、自分で稼ぐ経験こそが大切です。

 

例えば、メルカリで不用品を売るだけでも、稼いだことになります。

稼ぐためのやり方を学んで、実践して、お金を手に入れる。

それが経営者の経験につながっていくのです。

 

すぐにできること② いつもと違った視点で見てみる

スマホでSNSを見ているとき、今までだったら気になった情報を軽くチェックする程度だったのではないでしょうか。

もしかしたら、どんなファッションが流行っていて、どのような食べ物が人気なのかを知るだけで満足していたのかもしれませんね。

 

でも、ここで「経営者の視点」を取り入れてみるのです。

  • どのような事業として展開しているのか
  • 世間の興味関心がどこに向いているのか
  • どういうきっかけでブームが起こったのか

つまり流行そのものではなく、その背景に何があるのかという視点をもつ、ということ。

これを意識していくことで、自然と視野が広がっていきます。

 

例えば、最近ではマーケティング分野に動画ブームが起きていました。

YouTubeの視聴者が増え、インスタやツイッターでも動画が流れるようになったり、Tik Tok(ティックトック)が話題に上がったり。

それをいち早く察知して動き出した人は、動画関連の事業で成功をおさめていたりします。

 

視野を広げることは、多くの成功者がやっている共通点。

世間の流行をただ受け取るのではなく、有名なインフルエンサーさんが発信していることなどを積極的にキャッチしにいくことが大切です。

 

成功する自分をつくるためには「行動」がキーワード

私自身、20代で脱サラして経営者になるまで、様々な行動を起こしてきました。

 

メルマガサロンでは、これまで私がどんな行動を起こしてきたのか、たっぷりと書いています。

成功したのはどんな行動?

失敗したのはどんな行動?

経営者としての視点を織り交ぜながら書いていますので、成功する自分をつくりたい場合はぜひ登録しておいてくださいね。

 

武田あゆりの秘密がわかる「メルマガサロン」

武田あゆりのセミナーなど、優先案内をご希望される場合は、こちらからどうぞ!

ビジネス論やプライベート情報を、シークレットでお届けします。

 

メルマガサロンは無料で参加できます!

 

自分らしく、幸せと豊かさを手に入れて、自由な働き方や生き方を一緒に叶えていきましょう。

 

ご登録は、こちらから↓↓↓

定期的に情報をチェックしたい方はLINE登録も

武田あゆりのLINE公式アカウント

見逃しがちなセミナー情報など、定期的に武田あゆりの動きを知ることができます。

 

LINE公式アカウントのID検索は、こちらです。

@ayuritakeda

 

女性起業セミナー「武田あゆり主催」開催情報

トップへ戻る
クリックでナビゲーションを閉じます。