メニュー

BLOG

2019.07.09 更新

アウトプット学習法でビジネススキルをアップ!起業家として成功するためのヒント

起業を志している!

ビジネスを成功させたい!

そんな女性がよくやりがちなのが、インプットだけを頑張るというところ。

 

ビジネスにつなげるために、本当に大切なのはアウトプットです。

 

成功している起業家は必ずといっていいほどインプットよりも多くのアウトプットを心がけています。

そして、どんなビジネススキルよりも最優先で、アウトプットを推奨しています。

 

起業家として成功するためのアウトプット学習法とは何か?

このテーマでお伝えしていきますね。

成功している起業家が実践しているビジネススキル

起業家で成功している人のほとんどが、アウトプットに力を入れています。

ブログやSNS、YouTubeのほか、書籍を出版している人も。

自分の考えを表現することは、立派なビジネススキルなんです。

 

なぜアウトプットが重視されているのかというと、より深くインプットができるから。

 

アウトプットは大事なのですが大前提として、インプットを行っていることが必須です。

だって何も知識が無いのに、発信することはできませんよね。

 

やっぱりインプットが一番!

そこを勘違いして、インプットばかりに走ってしまう人が多いのですが、少しのインプットからも、アウトプットすべきネタはたくさん得られます。

 

学習効果が高いインプットの方法とは?

インプットとひと言でいっても、様々な種類があります。

その中で、学習効果が高い順に並べてみました。

  • 対面(コンサル、セミナー、塾)個人レッスンなど
  • 対話(電話、スカイプ、LINE通話)
  • 動画(YouTube)
  • 音声(オーディオ、ポッドキャスト)
  • 文章(本、PDF)

 

実際に会って話す方が、より多くの情報を得られます。

言葉以外にも、表情やしぐさ、話し方のペース、間合いなどの感覚を体感できるからです。

 

さらに、大人数の交流会よりも、マンツーマンで会話やコンサルを受けた方がより個別にカスタマイズされた話ができるため、自分のための学びにつながりやすいです。

 

最近では「ZOOM」など、オンライン上でコミュニケーションがとれるツールが増えていて、直接、会わなくてもよりリアルに近い感じで話せるようにもなってきましたね。

 

ただし、どの学習方法も、単に受け身になってしまうと効果が低くなります。

自分に合った学習方法を選び、インプットを続けていってほしいと思います。

 

学びをビジネスにつなげるために大事なのは?

インプットをアウトプットにつなげるのが、一番大事なことです。

 

何かを学んだときに、頭では理解できていても身に着いたとは限らないんですね。

例えば、セミナーで学んできた内容に納得はできていても、それをそのまま誰かに説明しようとしても、なかなかうまくいかないのではないでしょうか。

 

得た情報を、自分の中でじっくり考えてそこからやっと言葉にして伝えていく。

情報を自分の中から自在に出せるようになってはじめて、アウトプットができたということになります。

これはひとつのビジネススキルなので、くり返していくうちに上達していきます。

 

成功している起業家がアウトプットを率先して行っていることからも、大事なのは「アウトプットをしっかりする」というところです。

 

アウトプットを難しく考えなくていい

 

アウトプットは、あまり難しく捉えなくても大丈夫です。

 

情報発信する、アウトプットすることに対して考え過ぎて

「誰かに教えるなんて、できない」

そう思い込んでいまいがちですよね。

 

友だちと雑談をしているときを思い出してみてください。

 

友達にちょっとシェアしていることってじつは立派なアウトプットです。

 

例えば、美味しいレストランを見つけたときに店内の様子や、どんな料理だったのかを友達に教えるだけでもあなた独自のコメントをしているのですから、アウトプットをしていることになります。

 

誰かに伝えよう、表現しようとしているときあなたの頭はフル回転しています。

その間に、学んだ内容はより深くインプットされて、しっかりと身についていくのです。

 

もちろんアウトプットをするのは、言葉だけとは限りません。

インスタグラムなどの画像をシェアするSNSなど、表現の可能性はどんどん広がっています。

ビジネススキルを磨くのは、思っているよりも簡単なのです。

 

自分らしいアウトプットの方法を見つけてどんどん実践していただければと思います。

 

今回の内容について、もっと深く学びたい方向けに動画バージョンもご用意しています。

こちらも併せてご覧ください。

 

女性起業セミナー「武田あゆり主催」開催情報

▶︎セミナー情報はこちらをクリックして下さい。

 

▶︎【起業継続講座】起業ビジネスパートナーclassの募集について

また、こちら満席になっていますが、夏に再募集しようかなと思っています。

LINE@でのお知らせを予定していますので、もう少しお待ちくださいませ。

 

「最新情報」が欲しい方はフォローしてくださいね!

💎武田あゆりの公式LINE@
URL:https://goo.gl/U3UzUt
LINE@ID検索→@ayuritakeda

どのメディアよりも一番早く、セミナーなど最新情報をお伝えしています。

トップへ戻る
クリックでナビゲーションを閉じます。